秋冬のお仕事

秋冬のブルーベリー園のお仕事は主に剪定作業とウッドチップ覆いです。
第1&第2農園とあるので使うウッドチップは100トンにもなります

トラックで運ばれてきたウッドチップはこんな山になりました。
第二農園が見えないくらいの量なんですよ

 

 

第一農園の休憩所前もこんな状態からスタートです

 

 

休憩所の前から農園の一番奥までこんなウッドチップの山

 

奥で一輪車にウッドチップを積んでいるジージも見えないくらい(笑)

 

 

ブルーベリー4000本の根元にウッドチップ被せていきます。


剪定作業も同時進行です

 

 

入口までつづくウッドチップ

 

第二農園もこんな感じからスタート

働く里オヤジ達

 

積む、積む、

 

運ぶ、運ぶ、

 

 

運ぶ。運ぶ。人力です(^ー^)v

 

こうやって株もとに被せていくんですよ

 

 

 

一輪車はこんなに大きいんですよ

 

 

 

運ぶ、運ぶ、

 

まだまだ作業は続きますが、終了した場所はこんなに美しいです

 

休憩所前のウッドチップは無くなりました。

 

明日から第二農園に移動して同じ作業が続きます。

第二農園は第一農園の2〜3倍の広さなので、来年までこの作業が続きそうです。

 

ボランティアしたい方はご連絡くださいね(笑)

 

体を鍛えられるしブルーベリーの知識が身につきます
(^ー^)♪

 

ブルーベリー狩りシーズンは3ヶ月弱ですが、残りの9ヶ月はこんな作業をやっています

 

来年のブルーベリーも美味しいですよ。
お楽しみに☆